読後感シリーズ

アウトプットの練習用です。

お手付きのゲーム 〜2020/7/1

最近プレイしたものの備忘録とちょっとの読後感です。

ネタバレを含みます。順不同です。

e-shopセールしてたので色々やりました。

 

1.ウーユリーフの処方箋(iPhone

クリアしました。クリア後特別ストーリーも読了。

スマホで長篇ゲームをクリアするのは初めてだと思います。単発の脱出ゲームとかはやる。

スマホ長篇ゲーム=ソシャゲの永遠に終わらないキャラストーリー、という偏見があったので最初はDLするの戸惑ったんですけど、ちゃんと調べて終わること確認してよかった。

スマホゲーであることを活かした作品は色々あると思うんですけど、本作はストーリーにそれが強く現れてたし使い方がうまい。「スマホゲーだからな」という一種の諦観と嘲笑を持った自分にはかなりカウンターでした。恥じ入るばかりです。

「調査」ポイント不足やチケット不足になるたびに「多少値は張ってもいいから売りきりしてくれ〜」とひたすら思ってたけど、終わってみればそれも「消費され続けるコンテンツ」として皮肉が効いてていい味。

好きな場面は色々ありますが、ラストレジェンドの5人こそが現実の登場人物であると分かった段階で、キャラクターリストからラストレジェンドの面々が消えるのがニクい演出ですね。

引き続き株式会社SEEKさんの誰ソ彼ホテルをプレイ中です。おもしろい。

‎「ウーユリーフの処方箋 - 脱出・推理ゲーム」をApp Storeで

 

2.アンリアルライフ(NintendoSwitch)

Twitterでちらほら絶賛の声を見たのでプレイ。全エンディング到達済み。

DLしてから一夜でどっぷりやってしまった。すごくいいゲーム。

とにかくUIが好き。アンリアルライフの世界観の屋台骨と言ってもいいんじゃないかと思うぐらい、UIが良く出来てる。

全編ピクセルアートで進む物語は、可愛らしい絵柄にも関わらず始終ざらついた不安感を与えられる。

記憶を失くした主人公・ハルの持つサイコメトリーの能力をメインに謎解きを進めるゲームですが、難易度的には容易な方だと思うけど、個人的には没入感を崩されなかったのでとても適度。

一番初めにたどり着いたのは「ある少女のパラノイア」でした。正直、自分を尊敬してくれる少年は目の前で事故によって夢を閉ざされ、それにより彼に想いを寄せる唯一の友人からは憎悪を向けられ、心の拠り所の先生はこの世からいなくなる、とかいうどうやってもハードモードな人生をハルちゃん1人で生きるのは無理でしょ…と思っていたのでTrueEndじゃなくてよかったと思った。

Switchやってる人には是非お勧めしたい作品です、夜にやるのが没入感を高めると思う。無限にエビ撒けるし。

Nintendo Switch|ダウンロード購入|アンリアルライフ

 

3.Shikhondo(シクホンド)-食魂徒

弾幕STGがやりたいなと思っていたところe-shopでセールしてたので購入。

アーケードモードeasy、Novice mode Normalで両主人公クリア。

日本や中国的なテイストで展開されるエログロな世界観はかなり好み。韓国産らしいけど。

ラスボスの音楽がめちゃくちゃ気合い入ってるのがわかる。

かすりポイント貯めるとボム形態が変化するのもよかった、個人的にかすりに何かしらのボーナスついてるSTGが好きなので。

惜しむらくは敵も自機も敵もじショットを当ててる感がほとんどないのが爽快感を落としてる印象。1、2種類の雑魚敵は破裂音するんだけどね。画面が豪奢なので音もほしかった。

Nintendo Switch|ダウンロード購入|Shikhondo (シクホンド) - 食魂徒

 

4.Celeste(NintendoSwitch)

7章(本編ストーリー)クリア。まーー〜ーーー死にまくりましたね。8章は最初のシーン3くらいで詰んでる。

いわゆる死にゲー的なものに分類されると思うんですけど、とにかくテンポがいい。サクサク死んでサクサク生き返れる。

道中に比べるとボス戦長いけど。

プレイ中は全く聴いてる余裕なかったけど音楽は各ステージに合っててよかった、クリア後聞きました。ホテル面マジクソ死んだけど音楽一番好きだった。程よい怪しさとだるだる感。

サクサク死ぬ命の軽さに反して、ストーリーは重い展開がしばらく続く。マデリンちゃん超がんばれきみは偉い、私はすごいB押すから。

クリア後、達成感を覚える前に息切れがきた。こんな書き方しといてなんですけどメッッチャ楽しかった。

あと本作を友人向けに身内ゲーム配信してたんですけど、なんとなくI WANNA BE THE GUY実況が隆盛だった理由がわかった気がした。

Nintendo Switch|ダウンロード購入|Celeste

 

5.あつまれ どうぶつの森(NintendoSwitch)

継続中。どうぶつの森おい森以来。ポケキャンもちょっとだけやってた。

おい森時代も永遠マイデザインしてたけど今作も買って3、4日はマイデザ。服の型選べるのたのしーーー!!!

かなりサンドボックス的な要素が強くなりましたね、ポケキャンは布石か。たのしーーーー!!

島づくりはカブに負けながらじわじわ進めてます。永遠柵打ってたい。サクラダファミリアにならないといいね。

あつまれ どうぶつの森 | Nintendo Switch | 任天堂

 

6.リングフィットアドベンチャー(NintendoSwitch)

継続中。キーボード叩いてる今上腕三頭筋が悲鳴上げてんだわ。

決定キーでさえ筋トレに昇華する狂気のフィットネス。視界の端に見えた木箱を壊さずにはいられないゲーム好きの心を刺激し筋肉を破壊する知能犯。悔しい…でもフィットネスしちゃう…!!

日頃のゲームの主人公たちよ酷使してすまなかった、君たちすごい筋肉なんだね…と過去の自身の投影に尊敬の眼差しをむけて今日もサイレントジョギングに勤しむ。

ツイキャスプランクの事完全に理解したと思ってたんだけど、リングフィットのプランクは腰上げなきゃいけなくちょっと世界が違うなと思った。

リングフィット アドベンチャー | Nintendo Switch | 任天堂

 

7.拝啓、看守はじめました。(iPhone

INDIE Live Expoで紹介されてたのでDLしました。クリア済み。

看守となって囚人たちの脱獄を防ぐ「逆脱出ゲーム」とのキャッチコピーでしたが、アドベンチャー的な印象で脱出ゲームをイメージし過ぎるとずれるかなという感じ。

1章ごとがさくっとやれる長さなのはよい。ただ章クリア後に文章で提供される真相にかなり頼りがちな感じがした。もっと色々プレイ中にほりだせたらいいなと思う反面、それだとお手軽感がなくなっちゃうのかな〜とも思いつつ。

2章分クリアしましたが、今後もステージ追加されたりするのかな。期待。

‎「拝啓、看守はじめました。」をApp Storeで

 

 

PC導入したいわね、やりたいものめっちゃある。

あとSUPERHOTって日本版e-shopにこないんですか。